ミュージシャンの必須スキル|セルフブランディングをカリスマから学ぼう

big concert
Share on Facebook
Share on LinkedIn
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
Pocket

AWAやLINE MUSICがスタートしApple MUSICが発表された。日本でも音楽のストリーミングサービスが本格的にスタートし音楽流通に革命が起こりつつある。

そのプラットフォームであなたの音楽は日の目を浴びれるだろうか?どんなに便利になっても数百万曲の中から自身の楽曲を見つけてもらうのは至難の業。すでに7000万人のユーザーがいるspotifyでも20%近くが未再生だという。

世界中のインディペンデント・ミュージシャンの扉を開き、成功者を見届けてきたcdbabyを創設者=デレク・シバースが多くの言葉を残している。

音楽という魔法を真摯にとらえ、厳しくも愛のある言葉でミュージック・クリエイターに勇気と知恵を与える。

ミュージシャンに必要なセルフブランディング知識が満載の虎の巻の存在

cdBabyをご存知だろうか?楽曲流通を請け負うサービス。残念ながら日本公式サイトが閉鎖され、日本語で運営しているtunucoreに押されて日本での知名度が低下傾向にあるように思えるが、インディーズミュージシャンのCD販売、配信の先駆けとなったサービス。その立ち上げ人が見てきた成功法則が公開されている。

何気なしに音楽活動していると、マーケティングやブランディングを学ぶことは少ないが、分かりやすい言葉でそこにはたくさんのヒントが詰まっている。

デレク・シバースよる挨拶

これから書く内容は、ミュージシャン仲間へ贈る、自分の音楽をアピールする方法に関する私からの最良のアドバイスです。最初に、私の簡単なバックグラウンドをご紹介します。

私は、1988 年にミュージシャンとして生計を立て始めました。私がバークリー音楽院に在籍していたときです。 私が初めて収入を得た仕事は、バーモント州の養豚展でのギター演奏でした。 サーカスに入って 10 年間働きました。

ニューヨーク市に移り、ワーナー ブラザーズ ミュージック (Warner Brothers Music) で働きました。 坂本龍一氏のためにギターを演奏していたこともあります (22 才で 10,000 席のホールが完売でした! イェイ!)。

1992 年を最後にサラリーを受け取る仕事を辞め、音楽作りで生計を立てることを誓いました。 他の人のレコードをプロデュースし、 他の人のレコードで演奏し、 レコーディング スタジオを運営し、 テレビ用の音楽を作曲し、 バンドを結成して、稼ぎのいい大学マーケットに参入し、 バンドのリーダーとして 1000 以上のショーで演奏してきました。 そして、これらの経験から、人々を楽しませる方法を学びました。 かなり喜んでもらえたと思います。 実際、音楽で得た金で家を買うことができました。

1997 年には、自分の CD を販売する Web サイトを立ち上げました。 クレジット カードのマーチャント アカウントを取得し、ショッピング カートを設置するにはかなりお金がかかりました。これらの設定を終えると、友人のミュージシャンから、彼らの CD も私の Web サイト上で販売できないか尋ねられました。 (作業はすべて完了していたので、) 好意で友人の CD の販売も始めました。しかし、このサイトのことは、口コミですぐに広がり大人気となりましたので、独自のドメイン名を付けました。これが cdbaby.com でした。

初めて親になったときのように、私の頭の中で何かが切り替わりました。すべてのエネルギーを自分にだけに注ぎ 込んで、それまでの人生を過ごしてきたことに気づいたのです。 自分の音楽。 自分、自分…自分ばかりでした。でも、これからは、CD Baby を利用して、学んできたことすべてを他のミュージシャンに伝えたいと思いました。 他のミュージシャンが 「日の目を見る」 手伝いがしたい、つまり他の人の音楽作りで生計を立てたいと思ったのです。 自分の音楽よりも他の人の音楽を大切にしました

それ以来、CD Baby だけに打ち込んできました。 たくさんの CD Baby のアーティストが、10 ~ 30 枚の CD の箱を送ってきていたところから、何百万枚も売り上げ、世界的に成功していくのを見届けるのは、素晴らしいものです。 そして、何千人ものミュージシャンが、大企業と契約して人生および著作権を売り渡す必要なく、自分の音楽を作ることでお金を稼ぎ、幸せになっていくところ を見届けるのは、さらに素晴らしいものです。

こういうわけで、ここでの私のアドバイスには、自分自身の経験に由来するものと、他の成功したミュージシャンたちを見届けてきた経験に由来するものが組み合わされています。 (サイトより転載)

膨大な文章を残しているので10つの記事を抜粋(中略)して紹介します。

①相手が求めているものを常に考える

音楽のマーケティングおよびプロモーションについて基本ルールをお教えしましょう。

「相手は何を求めているのか?」を常に考えることです( 「相手」 とは、自分の音楽を届ける対象のことです)。

・何事も相手の視点から考えるということは、誰にでもできる良い行いの 1 つです。 

・あなたに注目する義務は誰にもありません。 あなたの観客にもありません。 

・独りよがりのエゴは完全に捨て去ってください。 そして、何でも相手の視点に立って考えてください。相手の夢をかなえてあげましょう。 相手が本当に望んでいることをするのです。

②自分がアプローチされたい方法で相手にもアプローチする

・人と連絡を取るときには (電話、メール、手紙、面会などの手段に関わらず)、ちょっとした勇気を見せましょう。 人とは違ったことをするのです。

・ファンに連絡を取る場合は、どんな宣伝用チラシが郵便受けに入っていたら喜ばれるか想像してみましょう。 

・自分の音楽に関係する人 (ファンおよび業界人) との接触はすべて芸術活動の延長上にあります。

<具体例が面白い>

metalmusician

挑戦的で、タトゥーをした、カントリー メタル スピードパンク バンドをやっている人の場合は、自分たちのブッキングエージェントになる可能性のある人に電話をかけ、「よく聞け!  うすのろのクズ野郎!  オレは爆発するぜ! ワァーーーッ!!」と、叫ぶ勇気を持ってください。相手がこの挨拶を気に入れば、最高のパートナーを見つけたことになります。

他とは変わった存在でいましょう (並外れた能力も変わっている点です)。誰もが毎日の中にちょっとした変化を求めているのです。

※相手の状況を考えつつも自らのキャラを常に意識するということですね。

③相手はあなたのことを何も知りません。当然なんてあり得ません。

人はいつでも、次のような質問をするでしょう。「どんな音楽をやっているの?」

ミュージシャンはよく、次のように答えます。「実際、どんなスタイルもやります。」        〜中略〜

世界に向かって話しかけることは、あらゆる種類のバックグラウンドおよび好みを持つ見知らぬ人に話しかけていることと同じです。周りを見渡して、 自分の音楽は、すべてのスタイルを取り入れていないこと、そして完全に 100% ユニークではないことに気づいてください。(本文ではどんなスタイルでもというなら、ガムランやアフリカの民族音楽、メタルからクラシックまで本当に全部か?と質問しています)

・相手に親切に接しましょう。何でも当然と思い込まないことです。 

(範囲を絞り込んで、自分の音楽を適切に表現する)

自分の音楽を独創的な方法で表現できたら (「まるで超人ハルクがセックスしているみたいな音楽だ!」など)、

相手の興味をそそり CD を買わせたり、次のショーに行ってみようと思わせることができます。 これに対して、「何でも」と言った場合には、ファンを作ることはできないでしょう。

堂々と一部の人を除外する

・自分の音楽ではないものを堂々と言ってください。 

・この世界のすべての人を喜ばせることは不可能です。 思い切って切り捨ててください。

自分自身をまず知ってください。そして、世界のどこかには、自分の音楽を気に入ってくれる人が必ずいるはずだ、と信じましょう。 そういう人は、人口の 1% に過ぎないかもしれません。 でも、全世界の人口の 1% は 6500 万人にもなります!

・全世界の 99% の人は思い切って無視してください。

・好みでないアーティストのリストを書き出す。彼らのファンはあなたの音楽を好まない。それを利用する。

1 番高いウォッカ

「販売されているウォッカの中で 1 番高いウォッカ」と称して宣伝しているウォッカ会社があります。この会社はきっと大成功したに違いありません。 挑戦的ですらあります (それに、堂々と切り捨てています!)。※安酒の代名詞(ウォッカ)として形容

・自分はぜんぜんトレンディではなく、他のみんなが求めているものや表現しようとしているものとは正反対だ、と強く宣言することをお勧めします。

ライブ ショーの宣伝には、「これまでに見た中で、最も退屈なコンサート!」と書き、自分の音楽を「かつてないほど覚えにくく、思い出すのが困難で、最もダンスに向かない音楽」のように称し、音楽業界には、「この音楽はまったくヒットする可能性がありません。」と伝えてみるわけです。

※演奏をしない究極、エアバンドのゴールデンボンバーとかを連想しちゃいますね

ターゲットを明確にし、自分の居場所を確保する

自分の音楽のスタイルを「パワーポップ」と呼ぶことに決めたと仮定します。

すべてのマーケティングの最初の文章またはパラグラフには、「パワーポップをやっています!」と書き、

メール アドレスは、「powerpop@yahoo.com」

アルバムのタイトルは、「Powerpop Drip and Drop」

バンド車のナンバー プレートは、「POWRPOP」にするとします。

pop-41988_640

自分の居場所が見つかることを信じて、自分の音楽を定義し、繰り返し何度も何度も宣言し続けます。

粘り強く続けると、自分の居場所を確保することができるでしょう。人は皆、そのジャンルを想像するときは、必ずあなたのことを思い出すようになるのです。

 

舞台上に 1000 人の俳優がいる演劇を想像してみる

あなたが演劇の観客の中にいるところを想像してみてください。 大きな劇場です。 そして、舞台上には 1000 人の俳優がいるところを想像してみてください。一体どの俳優が目に留まりますか? どの俳優があなたの記憶に残るでしょうか?

あなたは今、ミュージシャンとして、まさにこの混みあった舞台上の俳優と同じ立場にあります。人々はあなたに目を留めるでしょうか? 人々はあなたのことを覚えてくれるでしょうか?

 あなただけにしかない音楽を待ち望んでいる人々が、大勢の中からあなたを見つけられるように、自分らしさを強烈にアピールすることが大切です。

⑧鋭くないと何も切れない

世界の関心を巨大なもやもやとした雲だと想像してください。 ナイフで切り取ることができるくらい密度の高い雲です。そのもやもやとした雲を切り分けて、自分の音楽をアピールしたいと思っています。

唯一の問題は、幅広い才能をうまく丸めた音楽では、何も切ることができないということです。ナイフのように鋭く研ぎ澄ます必要があります。 定義をはっきりさせることです。

例 : あなたの名前はメアリで、『My Songs』というアルバムを作成し、ジャケットには自分の顔写真を使用しました。 自分の人生についての歌で、とても良いクオリティです。音楽のスタイルについて尋ねられたときは、「何でもやるわ。すべてのスタイルよ。」と答えます。 レビューしてもらうためにアルバムを送りますが、ほとんど反応はありません。 ドアは開かれていないのです。

次に紹介するのは、いずれも CD Baby のベストセラーです。

エイリーン クイン : 彼女の本職は船乗りです。 航海について歌を書いています。 それだけです。 アルバムは 5 つありますが、 どれも船乗りたちから愛されています。 彼女は、いつも航海関係の雑誌で取り上げられています。

ロンデルス の 『Sabbatum』 : エストニア出身の伝統的な中世音楽のグループで、ブラック サバスの曲を中世の楽器で演奏しラテン語で歌ったアルバムを出しています。

4th25 : イラクに駐屯しているアメリカ人兵士たちが、兵舎で安いコンピューターと $100 のマイクを使い、戦争で現地に滞在する心境を歌い録音したアルバムです。

いずれのアルバムもたくさんプレスされ、販売されました。なぜなら、表現したいものがはっきりと定義され、ニュースバリューがありおもしろい記事が書きやすく、友人に勧めやすかったからです。

昔は 10%、今は 90%

かつてミュージシャンは 10% しか自分のキャリアに責任を持っていませんでした。 自分でできることは 「発掘される」 ことだけでしたから。ほんの一握りの門番がすべての出口を管理していて、 自分の音楽を世界に示す許可を得るには、彼らの 1 人を感心させるしかありませんでした (その場合でも、マネージャー、スタイリスト、プロデューサー、バンドなどが指定されました)。

ここ数年では、ミュージシャンは自分のキャリアに 90% の責任を持っています。やりたいことを実現させるための道具は、すべて手元に揃っているのです。

i-67355_1280

レコード レーベルには、もはや何かを予想する力がありません。彼らは単に、自力で成功したアーティストと契約しているだけです。(中略)

素晴らしい成功に待ったをかけているのは、他の誰でもないあなた自身なのです。 恐ろしいと同時にエキサイティングでもあります。 ほとんど自分の力でコントロールできるのですから。

⑩キャプテン T

これはとても面白かったのでオリジナル全文をどうぞ。

まとめ

書籍になるほど潤沢な文章が掲載されていたため、一部を抜粋して紹介させていただきました。時間があるときにじっくりと読まれることをお勧めします。ややターゲッティングに偏った紹介をしていますが、他にも色々となネタが満載です。無名から自力でブレイクするミュージシャンを多く見てきたデレク氏の言葉はとても説得力がありエネルギーに溢れ勇気をもらいました。サイト閉鎖前に保存いただき、本人の確認もとって再掲載いただいた有志の方に感謝です。世界流通できるcdbabyでデビューを目指そうと本気で思いました。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

音楽Hi-TeQ

〜こちらの記事も合わせてどうぞ〜

音楽配信機能が充実したwixでハイセンスなホームページ作成

CDを100枚直販できるあなたは相当すごいという現実

 

SNSでもご購読できます。

コメント

コメントを残す

*