Wixでセルフブランディング|公式HPがないバンドは絶対不利

guitar-726960_640
Share on Facebook
Share on LinkedIn
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
Pocket

インディースで活動するミュージシャンも公式サイトを持つのも今や当たり前。カッコいいオフィシャルサイトをあなたは持っているだろうか?音楽やプロモーションビデオならYouTubeやsoundcloudでも簡単にアップができるが、アーティストとしてその世界観を表現できるオフィシャルサイトはブランディングとして極めて有効だ。

i-Tunesで世界流通しているアーティストでもまともな公式サイトを持たないミュージシャンは多い。せっかくブログなどで紹介したくてもプロフィールすら発見できないと、自らの音楽が無料で拡散される可能性の芽を摘んでしまう。

音楽活動をしているあなたにはWixというホームページ作成サービスをオススメする。

ハイセンスなデザインのテンプレートが充実し、ミュージシャンにも便利な機能が満載。作成もパワーポイントを触るような感覚で超簡単。そのデザインや便利な機能を紹介する。

バンドのホームページは絶対作った方が良い

 音楽を販売・発表するメディアの選択肢はYouTubeやsoundcloudなど使えるプラットフォームが沢山ある。その多くがSNSと連携したのシェア機能を持ち、誰もが拡散される可能性を持つ。運良くあなたの曲を見つけてくれたリスナーを確実に取込む仕組みを考えているだろうか?

別サイトで世界中のご当地人気ミュージシャンを取り上げるテーマでブログを開始した。手間をかけアーティストを探し当てても、そのプロフィールすら見つけるのに困難を極めるケースも多い。公式サイトがあればそういった基本情報はもちろん、自ら表現したい世界観を伝えることができ、アーティストとして魅力を感じてもらうブランディングの場所として極めて有効だ。今すぐあなたの世界観を体現するオフィシャルサイトを作成しよう。

Web制作なんてできないよ…と、いう人へ。筆者が本業でも利用させて頂いているWixをオススメしたい。無料blogができる程度のスキルで凄くカッコいいサイト作成ができる。

Wix.com(ウィックス)のサービスとは

何と言ってもプログラミングやウェブデザインの知識がない利用者でも、ハイクオリティーなウェブサイトを簡単に作ることができるオンラインソリューションであり、2012年12月に日本語版がリリースされました。

日本語版WixのHTMLウェブサイトビルダーを使うと、ニーズに合ったHTML5のテンプレートを選んで、簡単なドラッグ&ドロップ機能を使い、レイアウト、ページの追加、色の変更など、ウェブサイトを自由自在にカスタマイズできます。オリジナルウェブサイトの作成からオンラインで公開するまで、短時間で簡単に、しかも無料で行うことができます。現在、Wix利用者は世界中に約2,800万人おり、この数は毎月約100万人ずつ増えています。

中にはコンテンツの容量や転送容量に制約はあるものの、完全無料でサイト構築、コンテンツの管理、テンプレートやホスティングなどが行えます。YouTubeやサウンドクラウドの埋め込みも簡単。とにかくデザインがかっこいいし、豊富なテンプレートや無料画像も満載です。

ミュージシャン向けのカッコいいテンプレートが満載

For The SingerJazz musician For The band

 

Webの知識が全然なくても、ブラウザ内で簡単に文字を打ち込んだり、画像や映像、音源をリンクさせたりと分かりやすい操作になっています。既に多数の音楽・映像コンテンツを制作しているミュージシャンなら、すぐにカッコいいサイトが作成できます。もちろん各種SNSとも連携できる豊富な拡張機能が満載。

サンプル「新曲プロモーションテンプレート」

サンプル「ロックバンドテンプレート」

サンプル「ハウスDJテンプレート」

なんとダウンロード販売も可能

Wix ミュージックという機能を使うと、そこで自身の音源をダウンロード販売(無償提供設定も可能)をすることもできます。ライブ動員のあるアーティストなら、CD以外でも全世界に向けて直接販売ができる独自店舗を持つことができるので非常に便利。

まとめ

同じような商品でも好みのパッケージで商品を選んでしまうのが人の心理。聴いてもらえる音楽は同じでもどんなアプローチでそのイメージを表現するかが重要です。楽曲や自らの存在を知らしめるのに最も近くて難しいのがネットの世界。

無料プロモーションにおいて最も強力で効果的なSNS拡散は自らを表現する一つ一つのコンテンツの精度が重要と言える。そのすべてに印象的なアイコンが必要に思える。洗練された音楽にはそれなりのパッケージが必要だ。

Wixの有料プランは独自ドメインも使用できるし便利で安価。無料で利用できるセンスのいい高感度な豊富なアイコンや写真ライブラリーも充実。ちょこちょこ試しているうちにあっという間にカッコいいサイトが出来上がると思います。

wix.com

 

音楽Hi-TeQ

最後までお読みいただきありがとうございました。

〜こちらの記事もあわせてどうぞ〜

自宅マスタリング対応|モニタースピーカーのセッティング手順

思ったよりも簡単なカヴァー曲を販売する手順とは(国内編)

 

SNSでもご購読できます。

コメント

コメントを残す

*