MIX師選びのポイント|歌い手が知るべきミックスマスタリングの重要性とMIX師の選び方

「歌ってみた」動画が人気を集める中、音源のクオリティが高くなることで、より多くの人々に愛されるようになってきました。その際に、ミックスマスタリングとMIX師の選び方が重要なポイントとなります。今回は、歌い手が知るべきミックスマスタリングの重要性と、MIX師の選び方についてお伝えしていきます。

ミックスマスタリングの重要性

「歌ってみた」動画のクオリティを上げるためには、ミックスマスタリングが欠かせません。ミックスマスタリングとは、録音された音源を編集し、バランスの良い音楽に仕上げることです。例えば、歌声が聞こえにくい、バックトラックが大きくて歌い手の声が埋もれてしまっているといった問題を解決するために行われます。

ミックスマスタリングには、EQやコンプレッサー、リバーブ、ディレイなどのエフェクターを使用します。それぞれのエフェクターを使い分けることで、音楽に奥行きや立体感を与えることができます。また、ミックスマスタリングは、リスナーの耳に快適な音楽を届けるためにも必要です。バックトラックが大き過ぎる場合、リスナーは歌い手の歌声が聞こえにくくなり、聴き疲れを感じてしまうかもしれません。

ミックスマスタリングの注意点

ミックスマスタリングには、注意点もあります。例えば、エフェクトのかけすぎには注意が必要です。エフェクトをかけ過ぎると、音が不自然に聞こえたり、音量バランスが崩れたりすることがあります。また、ミックスマスタリングは、音楽のジャンルや曲の雰囲気に合わせて行う必要があります。ジャンルや曲の雰囲気に合わせて、エフェクターの使い方を工夫することで、より良い音楽に仕上がります。

MIX師の選び方

ミックスマスタリングを行うにあたり、MIX師を選ぶことも重要です。MIX師は、ックスマスタリングを専門に行うプロの音楽家です。MIX「歌ってみた」動画が人気を集める中、音源クオリティが爆上がり。多くの人々に愛されるようになってきました。その際に、ミックスマスタリングとMIX師の選び方が重要なポイントとなります。今回は、歌い手が知るべきミックスマスタリングの重要性と、MIX師の選び方についてお伝えしていきます。

ミックスマスタリングの重要性

「歌ってみた」動画のクオリティを上げるためには、ミックスマスタリングが欠かせません。ミックスマスタリングとは、録音された音源を編集し、バランスの良い音楽に仕上げることです。例えば、歌声が聞こえにくい、バックトラックが大きくて歌い手の声が埋もれてしまっているといった問題を解決するために行われます。

ミックスマスタリングには、EQやコンプレッサー、リバーブ、ディレイなどのエフェクターを使用します。それぞれのエフェクターを使い分けることで、音楽に奥行きや立体感を与えることができます。また、ミックスマスタリングは、リスナーの耳に快適な音楽を届けるためにも必要です。バックトラックが大き過ぎる場合、リスナーは歌い手の歌声が聞こえにくくなり、聴き疲れを感じてしまうかもしれません。何よりもボーカルトラックのクオリティは人の感情を動かす大きなファクターのひとつです。

ミックスマスタリングの注意点

ミックスマスタリングには、注意点もあります。例えば、エフェクトのかけすぎには注意が必要です。エフェクトをかけ過ぎると、音が不自然に聞こえたり、音量バランスが崩れて微妙な音源になってしまいます。ピッチ補正に関しても、元が音痴すぎるといくら最新版のMelodyneを使ったところで補正した不自然さが増していってしまいます。また、ミックスマスタリングは、音楽のジャンルや曲の雰囲気に合わせて行う必要があります。ジャンルや曲の雰囲気に合わせて、音作りを工夫することで、より良い音楽に仕上がります。

MIX師の選び方

ミックスマスタリングを行うにあたり、MIX師を選ぶことも重要です。MIX師とはミックスマスタリングを専門に行うクリエイターのこと(プロもアマチュア高校生も存在する)。プロになればオケトラックから作り込む方もいますが、多くはボーカル+オケトラック(2MIX)を使用し、主にボーカルミックスやハモ生成、ピッチ補正等を行う方が多いようです。MIX師の選び方には、以下のポイントがあります。

ポートフォリオを確認する

MIX師を選ぶ際には、ポートフォリオを確認することが大切です。ポートフォリオとは、MIX師が手がけた音楽の一覧です。ポートフォリオを確認することで、MIX師の実績やスキルを把握することができます。また、ポートフォリオを見ることで、MIX師が手がける音楽のジャンルや演奏者とマッチしているかどうかも確認することができます。

コミュニケーション能力が高い人を選ぶ

MIX師を選ぶ際には、コミュニケーション能力が高い人を選ぶことが大切です。MIX師は、歌い手の要望や意見を取り入れながら、ミックスマスタリングを行います。そのため、コミュニケーション能力が高いMIX師であれば、歌い手の要望を理解し、より良い音楽に仕上げることができます。その他、連絡がクイックだったり、ステムデータ等の扱い方、細かな補足を加えより良い作品にしたいという姿勢の人なのか否かも選択のポイントです。またリファレンス音源(自分の楽曲をこうしたいという参考音源)を確認しないMIX師は自身の音作りの範疇でしか対応できないケースが大半。相手のスキルを見極めるポイントです。

価格設定を確認する

MIX師の価格設定は様々。スキルアップしたい無償対応の高校生も存在しますが、MIX師によっては高額な料金を設定している場合もあります。歌い手が予算内でMIX師を選ぶためには、価格設定を確認することは必須。価格設定は、MIX師のスキルや実績と比例する場合があります。高額なMIX師であれば、プロのような高品質なミックスマスタリングが期待できる場合もあります。作品を発表する頻度やご自身の予算はシビアに検討した方が失敗がありません。

【まとめ】

「歌ってみた」動画が人気を集める中、ミックスマスタリングとMIX師の選び方が重要なポイントとなっています。MIX師の選び方には、ポートフォリオの確認やコミュニケーション能力、価格設定などがあります。歌い手がこれらのポイントに注意し、適切なMIX師を選ぶことで、より良い音楽を生み出すことができるでしょう。

SoundRefomer@yamakaWA!!!

音楽・音声のリフォームサービス「HybridSoundReform」代表の山川です。 東京コンセルヴァトアール尚美 音響芸術課卒業。 高校卒業後、レコーディングエンジニアを志し同校に入学。在学中に作曲制作に目覚め卒業後は本格的に作編曲活動を開始。バンド活動をスタート。音楽プロデューサー久保田さちお氏の支援を受け、日本コロンビアよりミニアルバムを発表。 バンド解散。その後結成したユニットで数社のオーディションに通過、TBSの深夜番組「デジ屋台」出演などを果たすも大きな反響には至らず音楽活動をフェードアウト。100曲近くの楽曲を残しサラリーマンとして第二の人生を歩む。 インテリア業界でキャリアを重ね上場会社の営業本部長に就任。実家に帰省時、バンド時代の古いVHSテープを発見したことから音質改善の可能性に目覚める。 2015年 録音物の修復・改善・高音質化を手がける 「ハイブリッド・サウンド・リフォームドットコム」設立。

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