10億人のユーザーを誇る誰もが知るネットストリーミングサービスの巨人YouTube。誰もが手軽に利用するサイトですが、音楽を純粋にリスニングするには結構ストレスがありませんか?
長めの動画でも強制的に差し込まれるCM、たどり着きたいアーティストにやたらヒットする無数のカヴァー曲など。YouTubeでじっくり音楽を楽しみたいときは気になりますよね。
そんな音楽好きのユーザーの快適なリスニングをサポートする便利なサイト&アプリがありました。何故か国内外のメディアで全然ピックアップされないこのサイトを紹介したいと思います。
フォローしているある人がシェアした動画をたどったら見つけたサイト。もう少し執筆するための情報が欲しくて海内外のblogメディアなども色々漁ってみたのですが、なぜか情報が見つからない。
設立: 2011年 アトランタ、ジョージア州に拠点を置くソーシャルメディアエンターテイメント企業。
YouTubeと同じように一番上のウインドウから好みの曲やアーティスト名を入力すれば使い勝手は本家とほとんど同じです。音楽を楽しむために特化されているので、その下に並ぶタブが音楽のナビゲーションをスムースにします。(ジャンル、TOP TRACKS,TOP ALBUMS,NEW RELEASES)
ウインドウの一番右にあるInternational Chartsというところで、102カ国が選べる。それにより検索結果が変わってきます。TOP TRACKSやTOP ALBUMSはざっくり北欧というのではなく、フィンランドとノルウェーの検索結果がちがうのが面白いです。各国の人気の違いを楽しむのも良いし、アジアやアフリカの細かな国を選んで音楽に出会うのも面白いかもしれません。
アフリカのウガンダでもU2やEd Sheeran、SAM SMITHはトップヒットします(笑)。
直接検索やジャンルから曲を選ぶとこちらの画面が表示されます。YouTubeと画面構成は似ていますが、右側ウインドウの関連曲表示がYouTubeで表示される順番と違い、アーティストの公式動画が優先的に表示されているようです。現在再生されてる曲が終わるとその順番に再生されていきます。
試しにサザンオールスターズを検索するとfrogtoonのレコメンドは20番目くらいまでは本物だけでした。肝心の動画再生ですが、まったく差し込みのCMが入りません。これは快適です。画面脇に小さくアノテーション広告が入りますが動画が中断しないのでリスナーの心を理解した設計です。この広告がサイトのメイン収益のようです。
その他にもtumblr,pinterest,linked in などに加え、ワードプレスに直接シェアボタンもあり、ブロガーにも親切設計です。
シェアボタンの右下には「SIMILAR ARTISTS」という同系統のミュージシャンをレコメンドする画面も。YouTubeのアルゴリズムを解析しているのか?この精度も結構高いと感じます。
レコメンド画面の更に右にはサイトが編集したアーティストのバイオグラフィーがが英語で記入されています。レコード会社やレーベルに所属してある程度流通しているアーティストのデータベースが元にされ正確な情報が掲載されている。これによりお気に入りのアーティストの名前でシェアもできます。
YouTubeで検索できる動画なら何でもヒットします。ヒカキンはもちろんヒットしますが
差し込みCMなく快適に試聴できます。日本一のYoutuberでもミュージシャンではないのでバイオグラフィーは表示されませんでした。
YouTubeで音楽を楽しむファンにとっては本当に素晴らしいサイトだと思うのですが、なぜ誰も取り上げないのでしょうか?不思議です。宣伝すると強大な敵を回すとか?一部の検索時にフリーズ気味になってしまうこともありましたが、これは快適なので本当にオススメです。
ちなみにi-phoneのアプリでもfrogtoonの同名アプリでダウンロードができます。
日本国内のAPPSTOREのレビューに1件だけ「ゴミカスアプリ 死ね」とコメントがあり、ビックリ。一応ダウンロードして使用してみましたが普通に試聴できましたが回線が重かったのでしょうか(笑)
This website uses cookies.